*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
宮崎にて
宮崎県・高千穂日記

代表の金子です

なかなかゆっくり報告できず…今ごろになってしまいましたが
ひと月前に行った、高千穂のアレコレをお伝えしますね。


6/14 全国子育てタクシー協会の総会で、宮崎県入り。
宿泊はフェニックス・シーガイア・リゾート。
http://www.seagaia.co.jp/index.html

地元の理事の交渉で、格安で宿泊できました~
 
フラダンスの世界大会予選が、毎年宮崎で行なわれているくらい、
南国宮崎では、フラが大人気らしい。

総会後の懇親会にも、宮崎市観光協会のお取り計らいで、
素敵なフラーチームが、数曲踊ってくれました。

__.jpg


なんか、見てるだけで、腰が動いちゃうよね~
まあ、私の場合は、ポリネシアン・ファイヤーダンス系ですかね・・・。


二次会終わって、三次会。ここが最高!!でした。

地元の理事が「絶対、金子さん楽しいはず!」っていうので
女子?4人組で行ってみました。

なんとそこは、昭和アイドルづくしのお店。
壁には、お宝的な昭和のアイドル雑誌の表紙が並び、
ポスターが張られ、【夜ヒット】やら【ベストテン】やらの
アイドル映像が流れていました。

しかも、リクエストできる!!
ええ、そうですとも。
❤ひろみ郷❤、バシバシリクエストしましたよ。
何十年前に見た、あの映像やあの映像がああ~

もう、ちょっと泣いたね、マジで。

4人で行ったの、忘れたしね。

完全に自分の世界に入ってしまいました~

マスターが、事情通なのがややウザいけど、
でも、そのおタクっぷりのおかげで集まったお宝たちですからね。

感謝!


またもし、宮崎に行く機会があれば、必ず行きますわ!

次回、翌日へ続く♪

トシちゃん
今井4


まんま代表の金子です

6/30(日)ヨコハマ都市創造センターにて 
NPO法人シャーロックホームズ 設立15周年記念式典がありました。

同時に、
大好きな姐さんである、
今井理事長の勇退式?でもありました。

式典は、実に姐さんらしい、
人脈フルフル活用のシャレたものでした。


入口で手回しオルガンからシャボン玉プウ~っと、お姉さんが迎えてくれたり、

フルーツでロゴが創られた、超カワイイケータリングあったり、
http://www.sakae-dining.com/catering.html(当日の様子もアップされてました)

ビール缶に風船がついていてフワフワ~が、

昭和モダンな建造物とミスマッチだったり、

斬新な舞踏家が突然現れたり、

【じんじん】って映画の配給会社がスローシネマのPRに来たり
http://www.jinjin-movie.com/


でも、一番印象的だったのは、
参加者の今井姐さんへのコメントがほぼ同じだったこと。

「知らないうちに巻き込まれていた」
「呼ばれていったのが運のつきだった」
「気が付いたら責任者になってた」

…って、だから、「魔女」だって言うのよね。



当日も姐さんは、主役にも関わらずあっちこっちで気を配り、声をかけ、
バタバタバタバタしてましたし。

私も姐さんの背中を見てきたひとりです。
しばらく会えなくても大丈夫、と思える人でもありました。

「妹魔女」として、私もあと少しだけ頑張ろ、と思いました。


癒されすぎて
足



代表のかねこです

さき、遅昼ごはん食べ終わって、ふう、ってしてたら
ベビーベッドが、こんなかわいいことに・・・・


かわいくて、
されすぎて、
おばあちゃんは、
よだれ、たれちゃいました~




今日は午前中
「赤ちゃんDAY」
だったんだけど
午後からきた「先輩」を見てあるママが、

「この前、ブログに載ってた、
「二つ折り」の??

…って。

「そうそう!」体のラインで分かったのか~ってみんなで笑っていたら、
本人も手をたたいて笑ってる~

「君のことだけどね~」


今日も幸せをありがとう~~~~
ようこそ!の階段
代表の金子です。

ブログ、ため打ちすんじゃねえよ。
すいません。


まんまの入口へ上がる階段が、こんなかわいくなりました。

イメージは…
原っぱから森へ、森からまんまへ

右サイド
左サイド


左サイド
右サイド


まんまの1階、NPO法人ピ-プウラボ

のアートの先生方に腕を振るっていただき、ようやく完成。

構想3年! 作業開始から1年!


元々の階段がオールグレーで、とにかく暗かった。
なんか、上がってくるのをためらうよね~ってことで、
なんとかしたくて、ピープウに相談。

何度かデザインのやり取りを重ね、
(私の好き嫌いでちょうちょと鳥はNGね、とか。)

まんまの休みと先生の空き時間を見つけては、
寒い日も頑張って書いてくれました。
ペコペコ。

いつぞやのブログに載せましたが、
下地の白は、まんまスタッフ総動員でヌリヌリ~

終わるころには、みんなだいぶ上手くなってたし。

明るい入口になったまんまに、また遊びに来てね。

その時のお楽しみをひとつ。

1匹だけ、触角がないハチがいます。
どこでしょう~~

間違いさがし


今度は、外のポスト付近の壁もかわいくなるよ~

お楽しみに!
気づいたら…
代表のかねこです

先日、ひろばでのかわいかった出来事。

みんなより遅れてランチに混ざって、わしゃわしゃしてたさ。
チビちゃんたちも、遊んだりもめたりしてたさ。

そんな中、ひとりでおもちゃをぐちゃぐちゃしながら、
威勢よく叫んでいた女子1名。

ママも笑って見守ってた。


みんなが意識してなかった瞬間…

スタッフ① 「あれ、寝てる?」

スタッフ② 「まさか、だって今まで叫んでたジャン」

別ママ 「ホントだ、寝てる」

本ママ 「え? ホントお?
 
    やだ~ こんな遊びながら寝ちゃうなんて

初めてえ!」



しかも、この二つ折りな感じ のかわゆいことったら!

ねむかった


でさ。
上手におでこに手をあてて、空気穴確保してたって。
やるやん。

この後、しばらくみんなで写真撮ったりウケたりして、
ちゃんと布団に寝かせました。

おばあちゃんに、幸せな時間をありがとね
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
