*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日はお誕生会でした。
寒くなりましたね。
夕方からといってたはずなのにもう雨が降っています…。

今日は11月生まれのお誕生会でした。
3人の子どもたち、ママさん、スタッフと5人のお誕生をお祝いしました。

今日は手遊び歌&ハッピーバースデーの歌の演奏、紙芝居をママボラさんが担当してくれました。

お誕生会11月1

お誕生会11月2



お昼は近所のお蕎麦屋さん「しばた」でみんな(利用者も、スタッフも)で出前を頼んで食べています(笑)
時々そんなこともしているひろばです。

あったかいおうどんが美味しい季節になってきたね~。
電車のおもちゃ
10月11日(金)まんまは”10月誕生会”でした
午後からの出来事です。
まんまにある電車のおもちゃはだいぶ前からある
もので、そして男子に絶大なる指示を得ているもの
なので、消耗も激しい。連結部分が折れていてくっ
つかないものがありました。部品もなくそのままに
なっていて、すぐ取れる。今日その電車大好きの
男子のママが、部品を持ってきて直してくれました。
もう長くつないでもとれないよ!
うう~(涙)ありがとうございました。

でんしゃ

サックス♪ミニコンサート
9月26日(木)瀬谷出身・在住の
プロのサックス奏者・田村哲さんと
後輩のきれいなお姉さんとによる
ミニ・コンサートを開催しました。

サックスコンサート1


当日は7組の親子と、近所の保育園
から2,3才児クラスの子ども達も
参加してくれました。サックスの音
が響き曲が流れ始めると、前にいた
子ども達は体をゆらしノリノリで、
どんどん皆が知っている曲を演奏し
てもらうと手もたたき楽しそうでした。
大人の曲も皆よく聞いていました。
癒されるひと時でした。
♪もりのくまさん
♪ミッキーマウスマーチ
♪ハイホー
♪ドレミのうた
♪さんぽ
♪アンパンマンマーチ
♪エンターテイナー

・・・などなど(うろ覚えでごめんなさいね!)

さっくすミニ


(でも30分過ぎるとわさわさ~ですね)
演奏後はお兄さん、お姉さんに遊んでも
らい最後は皆で写真を撮り保育園に帰る
子ども達はハイタッチ!をして帰って
いきました。
ありがとうございました。そして、また
よろしくお願いします。

ミニコン
カリーおうじとライスひめ
9月12日(木)ママボラ企画 第5弾
「カリーおうじとライスひめ」
参加者は9組でした。担当のママボラさん
達が大人用の中辛と子ども用の甘口とを作り、
サラダは丁寧に湯むきされたトマトがのって
おいしそう!みんなで机を出し、食べる準備
をして「いただきます~」大人は中辛だけど
甘口も味見これが案外おいしい。そして、
サラダも皆パクパク…ママの横で食べている
のは2才児のKちゃん。手づかみで一つずつ
口へ、お皿が空っぽになりごちそうさま、
おいしかったの顔はステキでした。
みんなで片づけをしてお茶で一息つきました。

カリーまん

そしてこの日はおやつがありました。
”塩のみのおにぎり”です。というのは、
残ったごはんをおにぎりにしておやつにと
にぎったら、子どもはもちろんママ達の
おやつにもなりました。やっぱり日本人は
お米だよね、シンプルだけど一番おいしい!
おっぱいにもいいしね。はい、4合完食です。
ママボラさんお疲れさまでした。
(スタッフe吉)

ライス姫
ママはもちろん、パパもがんばってね!
連休中はあいにくの台風直撃でしたがみなさんいかがお過ごしでしたか?

14日土曜日はプレママ&パパTimeでした。
小雨がぱらつきましたがぎりぎりセーフ?
プレママ&パパが2組、
2人目妊婦親子が1組、
先輩ママも2組も参加してくれて、にぎやかでした~。
スタッフもとても楽しかったです。
ひろばやってるとこういう異世代交流?がとてもおもしろいです。

パパさんには赤ちゃん人形(身長体重は新生児サイズ。首も座ってないのです)の抱っこやおむつ替えを体験してもらいました。
そして妊婦ジャケット装着体験。
階段の上り下りや横になってもらったりして、
妊娠中のママはこんなに大変なのか~とカラダでわかっていただけたと思います!

プレママパパ1


そうそう、本物の2か月ベビーちゃんも抱っこさせてもらいました。
wちゃん(2か月)、そしてyちゃん(お姉ちゃん)、ママさんありがとう!

先輩ママには一人目、二人目の妊娠中、出産のときの話や、
出産準備品についてアドバイスをもらったりしました。
雑誌などのリストに入っているけど実際はあんまり使わないよ、とか
他のもので代用できるよ、とか…。
やっぱり経験者の言葉は説得力がありますよね~

プレママパパ2


元気な1歳児、2歳児に触れ合う機会になったのもとてもよかったと思います。
先輩ママさん、本当にありがとう。


初めてひろばに来てくれたプレママさん、ぜひ普段のひろばにもあそびにきてくださいね。
お茶でも飲みながらゆっくりすごしてくれるとうれしいです。
(第1子妊娠中の方は無料で利用できます!)

そして、赤ちゃんが生まれたらぜひお顔を見せに来てね!

今年度実施しているプレママ(&パパ)タイムには、いくつかの企業さんから協賛をいただいています。
和光堂さん、おうちコープさん、パルシステムさん、せやデポーさん、モーハウスさん、
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
(そしてこれからもどうぞよろしくお願いします)

次回プレママTimeは11月8日(金)10:00~12:00です。
予約制、参加無料です。
妊娠中のママさん、ご参加お待ちしています♪
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
