*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
避難訓練で『煙』体験をしました!
今日は、1階のピープウラボさんとの合同で避難訓練を行いました。
中瀬谷消防出張所から所長さんと職員さんにきていただき、防災のお話などをしていただいたあと、
火災を想定した避難訓練ということで実際に訓練用の煙を焚きました!

避難訓練1
こんな装置。

避難訓練2
もくもく・・・

避難訓練3
もくもくもく・・・!

避難訓練4
ひえー!前が見えません!!
とにかく外へ!!

・実際の煙は有害物質を含むので、タオルやハンカチで口を押さえる。
 咳き込むし、目も開けていられなくなります。一酸化炭素で意識がなくなります。なるべく吸わないこと!
・煙は上へ上へと昇ります。人が階段を上がるよりも速いスピードだそうです。
・上よりは横へ逃げること!
・火災の際は窓は開けない(被害が広がってしまう)。

訓練用の煙は、香料が添加されているそうで、少し甘い香りがしていました。
視界が悪くなるのはとても怖いですね。体験できてよかったです。

ひろば利用者のみなさん、ピープウの生徒さん、ご参加ありがとうございました。
いざと言うときの心構えをしておきましょう。

中瀬谷消防署のみなさん、
貴重な経験をさせてていただき、ありがとうございました!
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード