*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【2/4(火)】障がい理解講座を実施します。
まんまでは「障がいがあってもなくても、みんなで育ち合っていけたらいいな」と考え、
毎年、障がいについての勉強会を開催しています。
瀬谷区で知的障がいの理解啓発活動をしている「antmama(アントママ)」さんによる「知的障がい理解講座」は、
発達障がいや自閉症と言われる方々の独特の捉え方や聞こえ方など、
疑似体験を交えながら、障がいの特性や関わり方を分かりやすくお話いただきます。

たとえば…

・発達障がいって?自閉症って?
・「ふつう」の子と何が違うの?
・かわいそう?大変?
・どうやってかかわったらいい?

などなど気になることをこの機会に聞いてみてください。


2014年2月4日(火)10:00~11:30

【対象】主に乳幼児の親子(保育はありません。お子さんと一緒にご参加いただけます)、
また障がい理解に興味のある方、子育て支援にかかわっている方など

【申込み】予約制です。お電話で、またはひろばへ直接ひろばへお申し込みください。

【参加費】無料(ひろば利用料のみいただきます。会員¥200またはフリーパス、ビジター¥500)



●antmama(アントママ)さんのプロフィール
 瀬谷区の障がい児親の会「ほっぺ」が作った「知的障がい理解啓発グループ」です。
 「健常者と障がい者との違いは思っているほどないのではないと感じています。
 本人たちの思いが伝わらないもどかしさや独特の感覚など、
 疑似体験を通してありのままの本人たちを知って欲しい」との思いで活動されています。
 小学生、中高生、一般向けにも出前講座を展開。
 瀬谷区地域子育て支援拠点「にこてらす」でも障がい児の先輩ママスタッフとして活躍しています。

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。