*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市内初!子育て支援タクシー始動!!

いよいよ、4月27日から、横浜市瀬谷区の三ツ境交通(有)が
子育て支援タクシーのサービスを開始しました。


 子育て支援タクシーとは 

研修を受けた10名の子育て支援タクシードライバーが対応します。
乗り降りの際の、ベビーカーの折りたたみや、荷物の積み下ろしなども積極的にお手伝いします。

チャイルドセット(=ウェットティッシュ、アロマ消臭スプレー、エチケット袋、防水シート)を全車に装備。
車内のにおいが気になる・・・子どもが車内を汚さないか心配・・・そんなときには、お気軽にドライバーに声をかけてください。

“子ども連れでも安心して利用できる”タクシー
5月からは、チャイルドシートを取り付けての運行が可能になります。
利用の際は専用ダイヤルにてお申し付けください
家族でのお出かけや、病院への送迎などにご利用ください。

利用は通常料金になります。



『まんま』では、昨年度から子育て支援タクシーの運行に向けて、
子育て世代の方たちの協力を得てアンケート調査や、グループインタビュー、モニター乗車などを経て
タクシー業界への印象や利用する際の要望などを調査してきました。

子育て世代の方たちの生の声を元に、

チャイルドセットの全車装備や、
タクシー運転手への研修として、
子連れ客への対応、幼児救命救急、チャイルドシートの設置方法を学んだり、
保育園などで子どもとのかかわりを実習した10名を「子育て支援タクシー担当ドライバー」として認定。

いずれは子どもだけでも安心して乗れるタクシーを目指して、
今後とも厳しく優しい目で見守っていきたいと考えています。


タウンニュースにも掲載されましたタクシーで子育て支援人物風土記





■子育て支援タクシーご用命、お問い合わせは

三ツ境交通(有)
子育て支援タクシー専用ダイヤル 301-4783



■子育て支援タクシーについてのご要望、感想は

NPO法人まんま(親子のひろば『まんま』)
&fax 303-5393

   manmanchi*r9.dion.ne.jp *を@にかえて送信してください
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。