*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
高千穂にて③
代表のかねこです


7/23の続き…


さて。
フェニックス・シーガイヤ・リゾートを後に、
レンタカーで一路、高千穂へ!
ざっと、2.5時間の予定!


海岸沿いの道幅は広く、車線も多く、車は少なく、
中央分離帯にはどこまでもフェニックスが~
BGM欲しかったぁ、
ホテル・カリフォルニア~



まずは、延岡方面に向かって北上~
しばらく走って、途中の日向市にある
日向サンパーク温泉でランチ…

メニューにある、
お船出御膳
お船出ちりめん丼

お船出って???

歴史を知らない私には何のことやら…

解説によると…
神武天皇が、「御東征」の出発地として選ばれたのが日向市美々津だったそう。
そして、お舟出した神武天皇一行は、
沖に浮かぶ一ッ神と七ッバエと呼ばれる二つの岩礁の間を通って旅立ちましたが、
その後、一行が戻られることがなかったため、
この岩礁の間を通ると戻れないとされ、
現在でもこの間を通って沖に出る漁船はないそうです。

なるほど~それでお船出ね。
1個勉強になったわ。


腹ごしらえも済んで、再び北上。
海岸線沿いに10号線を進み、延岡市付近から山のなかへ。
高速なんだか違うんだかよくわからない、
作ってる途中な感じの道をずんすん進む。

ぜんぜん渋滞しないし、高速貸切~。

ようやく、道案内に【高千穂】の文字が。
そうなのよね。
高千穂って、宮崎県だけど
ほぼ熊本なんだよね。



二度と来られなだろうパワースポットだから、
なるべく全部廻りたい!いや、廻るぞ!
と心に決めてました。ええ。


まずは、
天岩戸神社(あまのいわと)へ



これまたお勉強。
天照大神(アマテラスオオミカミ)は
弟の素戔嗚命(スサノオノミコト)の
乱暴に怒り、天岩戸に籠もられた。
で、その天岩戸を祀る神社なんだって。


入念にお参りし、
その足で、天安河原

神社から岩戸川に沿って下ること約10分。

天照大神が岩戸にお隠れになった際、
天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり、
神議されたと伝えられる大洞窟へ。


もう、社のずっと手前から
ただならぬ空気MAX

観光客もそれなりに多く、
わさわさしてるのに、
ピンっ! ピシっ!っと張りつめた空気。
背筋を伸ばさずにはいられませんでした。

P1000003.jpg



社がある洞窟前の河原には、
祈願のために積み上げられ石が無数にあって、
さらに念のこもった空気が漂い、
私の鳥肌もMAXでした。


ドロドロの私を浄化してください!!と祈りながら
周囲の空気を体に取り込み、擦り付けました。

P1000004.jpg



間違いなく、
強烈なパワースポットでした。
ふう。

この日は、そのまま宿に直行。
まあ、旅館っちゃあ、旅館。

無理やり部屋に後付けしたと思われるトイレが、
(たぶん浴衣とか入れてたところだわ)
超せまい△スペースで、
体型的にホラ、ねえ、
仕方ないから、誰もいねえし、
ドア開けたママしたわ。

神様。ごめんなさい。

さて。次回は神社の夜神楽をご紹介へ続く~



プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード