*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
噂のイクメン? 育児休暇中のパパ登檀!
育児休暇中でまんまをよく利用しているパパが、
11/22、かっこよくパネルディスカッションに登壇しました
舞台は、慶応大学日吉キャンパスで行われた
「乳幼児精神保健学会 子育て支援集会~赤ちゃんに乾杯~」

ワークライフバランスがテーマだったから、育児休暇中の彼にはピッタリの話し。
ましてや、日々子育てひろばを利用してるパパ目線の話は、会場からもめちゃウケてました
質問タイムも彼に集中する「モテモテぶり」で、紹介した私は、完全に保護者の気分。
嬉しいやら心配やら…

「授乳中の人がいると、いや、いっぱいるので、目のやり場に困った」
「授乳ブラの話で盛り上がっているけど、聞いていいのか悪いのか・・」
「トイレに行きたかったけど、授乳中の人の前を通過しずらく、『ちょっと出てきます・・・』と言って、
パチンコ屋に駆け込んだこともあった」
「ちゃんと主婦しようと思ったので、料理の話とかたくさん聞けて、すごく助かった」
「帰りぎわ、スタッフから『今日は晩ごはん何~?』とチェックが入るので、手が抜けなかった」
・・・・・などなど、ひろばで過ごすパパの苦悩?が素直に語られた、いい話でした。

終了後、周囲に「まんまがきちんとひろばの機能を果たしてる証拠だよ」とお褒めいただいたけど、
女ばかりの空間に、勇気を持って飛び込んでくれた彼に、私たちが学ぶことは多かったと思う。

彼が“珍しい存在”のうちは、ワークライフバランスなんて、育児休暇なんて、絵に書いたモチ。
見たら欲しくなるから、見せないで! ってなもんだ
いつか、ひろばにはママと同じくらいの人数のパパがいるのがフツー ってなるといいな~
私の寿命があるうちに叶うかしら?

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード