*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
さよなら寺子屋
約3年間、小学生の放課後の居場所として運営していた、「寺子屋まんま」は、昨年度を持ちましておしまいとなりました。

利用してくれた会員のみなさん、運営にご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。



先週末、寺子屋にかよってくれていた、「てらこやっこ」たちを集めて「お楽しみ会」をやりました。

今回はアマチュアの大道芸をしている方をお招きして、すてきなショーをみせていただきました。

お楽しみ会2


ちょっぴり大人向けのネタが多めで、小学生は「ここ笑っていいの?」と首をかしげるようなネタもありましたが(笑)そこはばっちりスタッフが爆笑させていただきました。お腹抱えて笑いましたよ!何人かの子は舞台に呼び出されてマジックやジャグリングのお手伝いをさせてもらったりして、楽しい思い出になったらいいなとおもいます。

お楽しみ会3


ほかには思い出の写真を模造紙に張り出したり、ゲームをしたりして、おやつをたべたりと、楽しく過ごしました。

お楽しみ会1



自分の子どもだけじゃなく、地域にいる子どもたちの顔と名前をおぼえて、かかわることってすごく大事なこと!とよくスタッフとも話をしたりしますが、私も最近とても実感しています。町中でちょっと悪さをしていたら「こら!」しかれる間柄、困ったときにはいつでも相談に乗るよっていってあげられる間柄というのは、いまどきとても貴重なんですよね。幼稚園や小学生の頃を知っている子というのはきっと中学生や高校生になっても気にかけてあげられるし、向こうもなんとなく気にかけるんだろうなと思います。

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード