*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
仕上げはお母さん?
先日、長女(小4)を歯医者に連れて行きました。

そしたら、

「おかあさん、仕上げみがきはされていますか?」

ときかれたので (ええ?もう10歳なんだけど) とおもいつつ、

「いいえ・・していません」

と正直に答えました。すると先生は

「お子さんが小学生のうちは、仕上げみがきをしてあげてくださいね。
歯垢がたまるとプラークになり、しそーのーろーの原因に・・・うんぬんかんぬん」

えええ?小学生に仕上げみがき?

実は次女は歯科矯正をしているので、次女の主治医からも「仕上げ磨き」の指導が入るんですよね・・・。「装置をつけていると、どうしても歯磨きがしにくく虫歯になりやすいので」とのことなんで、まあこちらは理由があるから筋は通っているような気もするんですが・・・

数ヶ月に一度経過を見てもらいに行くたびに、本人の歯磨き指導に立会い、
毎回「仕上げ磨きされていますか?」とつっこまれます。

「た・・・たまにやってます・・・」

としどろもどろに答える私。 本当は、たまにもやってません(大うそつき

小学生への仕上げ磨きなんて、みんなやってるのかなあ?

そんなこと、やってらんねーよ(本音

うちなんか長女は2さいくらいまでたまーーーーにやってたかもしんないけど、
次女三女なんて、ほんとうに歯の生えはじめくらいしかやってないと思う・・・

その話を”みつこのへや”の主に話したら、

「そんなこといったらウ●コした後の小学生のケツも拭かなきゃなんないってことじゃん?」

まあそれはまた別次元な気もしなくもないですが、気持ちはわかる。

それにしたって、ちょっと過保護すぎるというかなんと言うか、そんな気がしている今日この頃。
ああ、

子どもを山に放り込んで

「生きてかえって来い!」と旅をさせたい。


そんな理想の子育ては、このご時勢ではなかなか難しいでしょうけど。



仕上げみがきをしない私は ずぼらすぎる母 ですか?


(ますみ)
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード