*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「からだはごはんでできている」
まんまの食育講演会第2弾!!

「からだはごはんでできている
           ~おっぱいもごはんでできている~


H18年に、相澤扶美子氏と真弓定夫氏をお招きしての食育講演会を行いました。
人類は何を食べてきたのか?日本人は何を食べてきたのか?
では今、私たちは何を食べればいいのか?
とってもゆたかな現代の食卓ですが、ちょっと考えれば、とてもシンプルなんですよね。

そう、からだは「ごはん」で出来ているのです!!

今回はその第2弾として、
同じく小児科医の相澤扶美子氏と、助産師の大塚ヨシ氏をお迎えして、
「食」についてお話していただくことになりました。

私たちのからだは、たべるものでできています。
ママの体も、ママのおなかの中の赤ちゃんも、ママのおっぱいも、赤ちゃんのからだも、食べ物でできています。何を食べるかということはとても大切なことなのだけど、何が一番大事なのかな?ということを経験ゆたかなお二人に伺ってみたいと思います。
おっぱいのトラブル、アトピーなどアレルギーの悩み・不安、こどもの好き嫌いなどなど、食を見直すことで解決するかもしれません!!
妊娠中の方、授乳中の方、子どもの食事について知りたい方、ぜひご参加ください。


相澤扶美子氏・・・旭区「サンクリニック」の小児科医師。東洋医学を取り入れた、薬に頼らずに食生活を見直すことを中心に、からだが持っている自然治癒力を取り戻す指導をされています。アレルギーを持つ子の親に絶大な信頼を得ています。

大塚ヨシ氏・・「大塚育児相談所」助産師。母乳相談や乳房マッサージを中心に母子の相談に乗ってくれています。通称「おっぱい先生」として親しまれています。



9月27日(土)14:00~16:00
中屋敷地域ケアプラザ 多目的室
 
【瀬谷区中屋敷2-18-6】
 瀬谷駅より徒歩20分。
 または瀬谷駅発鶴間駅または八幡神社行き、バス停中屋敷下車徒歩5分。
 駐車場はありますが、なるべく公共機関をご利用ください。

参加費 無料(定員50名)
保 育 先着20名 ¥300(2歳~未就学児)

  0~2歳までのお子さんは会場に同伴できます。



お申し込み&お問い合わせは・・

親子のひろば まんま 045-303-5393 まで。

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード