*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
7月のプログラム・ゆかた着付け教室
 ゆかた着付け教室 

ママが浴衣で着こなすための講座です。
講師はまんまのショップを担当してくださっている方。
(山野流着装教室奥傅講師)

着崩れしないポイントを教えていただきます。
今年の夏はママもゆかた美人を目指そう

 持ち物

♪ ゆかた、帯、帯板、伊達じめ(あれば)
♪ 着付け用のひも2~3本
♪ 着物用肌着またはスリップ
   (キャミソール&ペチコート、タンクトップでも)
♪ 洗濯バサミ1個
♪ フェイスタオル1枚
♪ ハンドタオル1枚

日時 :7月19日(水) 10:00~12:00
参加費 : 会員¥500/ビジター¥600

申し込みは・・・tel&fax 303-5393
7月のプログラム・勉強会
勉強会

  「幼稚園どうする?」

今年も幼稚園選びの季節がやってきました。
区内にはたくさんの幼稚園があり、迷ってしまいますよね。
幼稚園を選ぶとはどういうことでしょうか?
各幼稚園のデータだけではなく、
先輩ママさん(現役幼稚園ママ、卒園ママ)にきていただき、
それぞれの体験談を中心にお話をしていただきます。

※今年度は事情により、幼稚園ガイドの発行はありません。
 ぜひ勉強会に参加してママたちの生の声を聞いてくださいね。



日時 :7月5日(木)  10:00~12:00
        11日(水) 10:00~12:00
参加費 : 会員 無料/ビジター¥100

※昨年度版の幼稚園ガイドをご希望の方は、¥300にて販売しています。

申し込みは・・・tel&fax 303-5393
愛する沖縄について
毎年、6月23日は「沖縄・慰霊の日」です。
今年は終戦から六十二年目。

私は、沖縄で生まれた・・・わけではないけど、気持ちは故郷なんです。
顔的にも、地元でうちなんちゅ(沖縄の人)と思われるくらいだから、前世で何かあるのかもね。

で、「慰霊の日」って、何?って人にもわかって欲しいから、少し説明を。
太平洋戦争で唯一、日本国内において一般住民が地上戦を体験した沖縄。
沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの
戦死者が、兵隊以外の一般人や子どもでした。
この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が
糸満の摩文仁(沖縄最南部の丘)で自決した日が
昭和20年6月23日の未明とされているのです。
そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、
沖縄慰霊の日が制定されました。
ニュースなどでも、式典の為に首相が沖縄入り、なんて記事を見た方もいろでしょう。

この6月23日の「慰霊の日」、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、
沖縄が本土に復帰する前は「休日」と定め、各行政機関や学校、企業に定着していましたが、
1972年に本土復帰後は、当然日本の法律が適用となって「慰霊の日」は「休日」としての法的
根拠が無くなってしまいました。

しかし1991年、地方自治法が改正され、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公
布された事によって正式に「慰霊の日」は「休日」として定められました。
今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」です。

しかし、最近の民間企業では、休業日とする会社はめったに見られないそうです。
本土に合わせていく結果、そうなるのでしょう。

今年は、以下の問題がおこり、またいろんなうちなんちゅの顔が浮かび、
チクチク痛みが走ります。
初めて知る方も、そうか~と、思ってくだされば嬉しいです。

【以下23日の沖縄タイムスより】

県議会「集団自決」意見書可決 本会議、全会一致
 
県議会(仲里利信議長)は二十二日午前、本会議を開き、高校歴史教科書の沖縄戦の
「集団自決(強制集団死)」の記述から軍の関与を削除した文部科学省の教科書検定
の撤回、記述の回復を求める意見書案を全会一致で可決した。本会議終了後、県議会
代表らが上京し、文部科学省などに要請行動を展開する。

■意見書全文

 去る3月30日、文部科学省は、平成20年度から使用される高等学校教科書の検
定結果を公表したが、沖縄戦における「集団自決」の記述について、「沖縄戦の実態
について誤解するおそれのある表現である」との検定意見を付し、日本軍による命令・
強制・誘導等の表現を削除・修正させている。

 その理由として同省は、「日本軍の命令があったか明らかではない」ことや、「最
近の研究成果で軍命はなかったという説がある」ことなどを挙げているが、沖縄戦に
おける「集団自決」が、日本軍による関与なしに起こり得なかったことは紛れもない
事実であり、今回の削除・修正は体験者による数多くの証言を否定しようとするもの
である。

 また、去る大戦で国内唯一の地上戦を体験し、一般県民を含む多くのとうとい生命
を失い、筆舌に尽くしがたい犠牲を強いられた県民にとって、今回の削除・修正は到
底容認できるものではない。

 よって、本県議会は、沖縄戦の実相を正しく伝えるとともに、悲惨な戦争を再び起
こさないようにするためにも、今回の検定意見が撤回され、同記述の回復が速やかに
行われるよう強く要請する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成19年6月22日

 沖縄県議会

 衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 文部科学大臣 沖縄及び北方対策担当大
臣あて
キャンドルナイト
今年も盛大に?キャンドルナイトを開催しました!

毎年、夏至に電気を消してスローライフを楽しんだり、
環境について考えたりするイベントです。

まんまでは飲み会になっちゃってますけど

スタッフと会員さん、その子ども達が
ワイワイ食べたり飲んだり騒いだり。


余興は、スタッフのお子さん「Kくん」。
何回かひろばでもお披露目しているマジック!
おチビさん達は釘付けです(笑)
サイコロやカードなどいくつかのマジックを、
たっぷりの間を取りながら見せてくれました。

その後、ママたちの写真を大公開!
高校生ごろからの写真を数枚もってきてもらい、廻し見しました。

昔の面影がある人、ない人や
仕事や趣味の写真を見せてもらって、
それぞれの歴史…というか、人生をかい間見ることができました。


フラッシュのせいで、室内が明るくなってますけど、
本当は、キャンドルやランタンの優しい明かりです。
薄暗くても泣く子はいません。
たまには、こんなふうに過ごすのも楽しいですよ!
まんまでは賑やかな夜でしたけど(笑)

冬至でも行われている所がありますが、
まんまでは、クリスマス会とダブってしまうので
この時期だけやります。
来年はみなさんも参加くださいね。

参考サイトhttp://www.candle-night.org/
      「100万人のキャンドルナイト 2007夏至」

ありえへん
先日、ありえへんことが起こりました。中華なべで炒め物をしていたら、なべを握る左うでにカサカサと何かがあたる感触。ふと、見ると、ワタシの腕をデカ目の茶羽ゴキが歩いていやがる!!思わず、「はあ~!」と声をあげると、ブ~ンと飛んで近くに着地。ふっざけんなよ~とブツブツ言いながら、キッチンペーパー片手に叩き潰し、確実にトドメを刺したのでした。中華なべは前日に使ったばかりだし、腕を這うとは…全く馴れ馴れしいんだよ!と、怒っていたら、「そこはさあ、とりあえずキャ~、でしょ」と、息子に言われてしまいました。フン
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード