*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FBはじめました
そろそろ「冷やし中華始めました」な季節。
梅雨…どこ行った?

さて、本題。まんまが、フェイスブック始めたよ~
よかったら見てやってください。
たどたどしい更新だったらごめんね!笑。
こちら

最近のひろばの様子。

大人のまねっこしたがる1歳児。
大事なメモしてるんだから見ないでよ!
って、わざわざトイレの前まで行ってこの姿勢。
生意気~(=かわいい)。
IMG_0380.jpg

おやつ食べながら寝ちゃったHちゃん。
幸せだよね、絶対。
大人にはできない。
うらやましいよね~。
IMG_0569.jpg

そして先週あたりに始まったはずの「ひろば終了時間のラジオ体操」。
(あれ?三日坊主?)
ベビーを抱っこしていることが多いママには、ちょっと身体を動かすにはいい運動だよ~。
無理のない範囲でご参加ください。
(今日はラジオ体操しないの?とスタッフにはっぱかけてね~)
IMG_0385.jpg
スポンサーサイト
まんまのみそ作り
3月12日会員向け企画で”味噌”作りをしました。そして今年はまんま味噌を作成!ただいま熟成中です。
おいしくなあれ!!みんなでみそ汁飲もうよ。具だくさんにして、野菜は離乳食の取り分けにもできるしね。
一石三鳥ぐらいです。
miso

(e吉)
まんまに鬼が来て退治したのに…
2月1日(金)に鬼退治して、福の神がやってきた
はずなのに、ひろばに鬼が倒れていた。
ちょっと変な鬼~~!
2013年2月鬼
パパ/バーベキュー入門講座無事終了しました!
9月8日(土)、こども自然公園でのパパのためのバーベキュー入門講座、
無事終了しました。

お天気ですが、途中少し雨が降りましたが、それ以上崩れることもなく、
程よく薄曇りの中、行いました。

バーベキュー1

火のつけ方、炭の扱い方、などなど、バーベキューアドバイザーの鈴木さんが目の前で実践してくれ、
とても分かりやすかったです。

バーベキュー2

1,5センチほどのステーキ肉を炭火で焼いてみんなで食べました。

他にも野菜のホイル焼きや、持参した塩おにぎりを焼いたり…

講師の奥様とアシスタントさんが持参してくれたチリビーンズ&パンや即席漬けも頂きました。

(ごちそうさまでした!とても美味しかったです!)

バーベキュー3


美味しく頂いた後は、炭の処理や道具のお片付けまでを教えて頂き、無事終了しました。

参加したパパさん、次はぜひ家族を連れてバーベキューにチャレンジしてくださいね!
まんまの「外側」がきれいになったよ~
ここんとこほぼ理事長「みつこ」の記事で埋まっているまんまのブログ…。
まんまの様子を伝えるためのブログなのに…(汗)

というわけで最近のまんまです。

先週の日曜日、まんまとピープウの入っているビルの外側のお手入れをしました。

まずは向かって右側の花壇(?)あそこにはなぜか竹が生えているのです。かわいいお花を植えたいなぁ~と思っても、刈っても引っこ抜いてもなかなかの生命力なので困っていました。なので思い切って掘り返して根っこと格闘。シャベル、フォーク、熊手、スコップを握りしめて手に豆が出来るくらいがんばりました(笑)そのうち、根っこの親だまと思われるでっかい塊を無事「捕獲」しました。あ~楽しかった。

それから、スタッフのだんながストレス解消に通販で買ったという高圧洗浄機を貸してもらって、まんまの道路側の外壁と2階に上がる階段内の壁を洗浄しようと思っていたのですが…水道とホースが上手くつながらず…。しかし職業柄その辺が得意な別のスタッフのだんなを呼びだし無事接続。壁も地面もビックリするくらいきれいになりました!!高圧洗浄機…ストレス解消にいいかも知れません…(笑)

まずは一番最初に目に入る建物の見た目も大事だよね!ということで、きれいになってよかったです♪

それにしても影ながらまんまを支えてくれているスタッフのだんな様達に感謝ですね!



スタッフますみ
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。