*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
【会員限定】ボイジャータロットワークショップ
【会員限定】ボイジャータロットワークショップ

日時:4月17日(金)10:30~12:00

「ボイジャータロット」セラピストAngelite☆えんじぇらいとさんのワークショップです。
お誕生日から自分の本質や行動のポイントなどを読み解きます。
夫やこどもとの相性やつきあい方、まだ見ぬ可能性などもわかるかも。
※個人的な話題が出る可能性もあるかもしれないので「ここだけの話」と了解してご参加ください。

【予約制】定員6組 お子さんと一緒に参加します
【参加費】¥800
午後は個人セッションもできます。詳しくはお問い合わせください。

※参加者以外の方は12:30からひろばを利用できます
プレパパプレママ企画@にこてらす
瀬谷で今、子育て現在進行形のみなさん、妊娠中に知っておいたら楽だったのに~って思うことって結構ありませんか?

育児グッズの準備も大事だけれど、心の準備も大事だよね。

妊娠は出産でゴールではないし、子育ては妊娠中から始まっています。

プレパパさん、プレママさん、そしてお友達にプレパパ&プレママさんがいたらぜひお誘いしてほしいイベントです。

瀬谷区の公共の施設である子育て支援拠点「にこてらす」が主催です。
6月にオープンしたばかりのきれいな子育て支援施設です。
施設の下見もかねて、ぜひ参加してみてくださいね!

お問い合わせやお申し込みは直接「にこてらす」へどうぞ。

*********************************




プレママ&プレパパプログラム

 ~赤ちゃんが生まれる前に、
 子育てグッズをアレコレ試してみよう!~

10/29(土)10:30~12:00

出産までに揃えるものがたくさんありますよね。
買った方がいいか、レンタルでいいか。
できれば試用して、使い勝手を試したい…と思いませんか?
先輩ママたちに評判の良かったモノを中心に、子育てグッズのお試し会を実施します。
妊娠中でも安心してる飲めるお茶やコーヒーの試飲も。ぜひ、ご夫婦でおいでください。(ママだけの参加ももちろんOK)

◆お試し予定品
*ベビーカー、だっこひも、授乳服、妊娠線ケアクリーム、など
*その他、食材のサンプル提供も!

◆その他こんな時間も…
*赤ちゃんがいる生活をイメージしてみよう!
*夜泣きはいつかやってくる…その時のための心の準備。赤ちゃんの泣き声体験
*産後うつってなに?産前産後の妻を守るためのガイドブックの配布

【参加費】無料
【定員】30組
【主催・会場・お問い合わせ・お申し込み】瀬谷区地域子育て支援拠点「にこてらす」

神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町469
せやまる・ふれあい館1F「にこてらす」
HP●http://www.nico-t.jp/index.php
TEL●045-391-8316
FAX●045-391-8447
E-mail●info@nico-t.jp




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のイベントでは育児グッズの提供・貸出等、「ダッドウェイ」さんにご協力いただきました。
ダッドウェイさんは、「ERGObaby/エルゴベビー」「Sassy/サッシー」「NUK/ヌーク」などの、
人気育児ブランド取り扱っています。
にこてらす・プレオープンデイ
いよいよ瀬谷区にもオープンする「地域子育て支援拠点」が「にこてらす」です。

「地域子育て支援拠点・にこてらす」は就学前の子どもとその保護者が無料で利用できる施設です。安全に配慮した遊びの場や保護者同士が交流する場を提供するとともに、様々な子育て情報を揃え、相談しやすい空間づくりを整えています。利用には登録が必要ですが、無料です。

瀬谷区二ツ橋469 せやまるふれあい館 内
045-391-8316
【運営】NPO法人さくらんぼ



6月1日の正式オープン前に、内覧会&プレオープンイベントを実施します。
この機会にぜひ「にこてらす」を探検してみてくださいね^^


【内覧会】
5月26日(木)、27日(金)10:00~15:00
施設見学の際にはオープンに先立ち、利用登録も受け付けています。


【プレオープンデイ】
5月28日(土)10:00~16:00

・オープニングイベント
音の広場(NPO法人ピープウ・ラボ)&お話の部屋(はぐ@ネスト保育士)
1回目11:00~、2回目13:00~




サクソフォン奏者田村哲さんがラジオに出ます
昨年、まんまでサックスの演奏をしてくれた田村哲さんがNHK‐FMに出演するそうです。

5月21日(土)19:20~21:00
NHK‐FM 「名曲リサイタル」

田村くんは今年も7月にまんまに演奏しに来てくれる予定です。
お楽しみに!

田村くんのブログはこちら
子どもがいる家庭での防災!
まんま通信9月号でも特集しましたが、
小さい子供がいる家庭での防災について考えてみませんか?

一般的な非常持ち出し品のほかに、子どものミルク、ミルク用のお水、哺乳瓶、離乳食、おむつなど結構な荷物になりますよね。おんぶひもや抱っこひもも必需品です。普段はもう使わない少し大きい子も、いざというときはおんぶで逃げ出せるように、大きくなってもしばらくは置いて行くといいそうです。おんぶの時には意外と忘れがちなのが靴ですよ!

また、通信にも掲載しました、お勧めのサイトをいくつかご紹介します。

横浜市防災情報
防災情報eメールの新規登録・登録変更・削除は、下記メールアドレスへ空メールを送信して下さい。すぐに案内メールが届きます。 entry-yokohama@bousai-mail.jp

災害用伝言ダイヤル 171(NTT東日本)
災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。
 →NTTドコモ iモード災害用伝言板サービス
 →au 災害用伝言版サービス
 →ソフトバンク 災害用伝言版サービス
 →ウィルコム 災害用伝言版サービス


瀬谷区防災マップ(瀬谷区HPより)
自分の住んでいるところの地域防災拠点、地域医療救護拠点を確認しておきましょう。災害時に使える井戸も掲載されています。PDFで開けます。また、区役所総務課にて配布しています。


ぴっぴの防災ブログ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴさんが運営している子育て中の人や子どもを対象にした防災に関するブログです。防災グッズの紹介や、防災豆知識など、役立つ情報が掲載されています。ので、ぜひ読んでみてください。






プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード