*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
避難訓練で『煙』体験をしました!
今日は、1階のピープウラボさんとの合同で避難訓練を行いました。
中瀬谷消防出張所から所長さんと職員さんにきていただき、防災のお話などをしていただいたあと、
火災を想定した避難訓練ということで実際に訓練用の煙を焚きました!

避難訓練1
こんな装置。

避難訓練2
もくもく・・・

避難訓練3
もくもくもく・・・!

避難訓練4
ひえー!前が見えません!!
とにかく外へ!!

・実際の煙は有害物質を含むので、タオルやハンカチで口を押さえる。
 咳き込むし、目も開けていられなくなります。一酸化炭素で意識がなくなります。なるべく吸わないこと!
・煙は上へ上へと昇ります。人が階段を上がるよりも速いスピードだそうです。
・上よりは横へ逃げること!
・火災の際は窓は開けない(被害が広がってしまう)。

訓練用の煙は、香料が添加されているそうで、少し甘い香りがしていました。
視界が悪くなるのはとても怖いですね。体験できてよかったです。

ひろば利用者のみなさん、ピープウの生徒さん、ご参加ありがとうございました。
いざと言うときの心構えをしておきましょう。

中瀬谷消防署のみなさん、
貴重な経験をさせてていただき、ありがとうございました!
「ママとベビーの食生活」勉強になりました。
ひろばは、明日9日(土)~17日(にち)まで夏休みに入ります。
みなさんよい夏休みを!


さて、少し前ですが、7月24日の相澤先生の「ママとベビーの食生活」の勉強会に参加しました!
先生のお話がとても分かりやすく、勉強になったのでご報告させていただきますね~。

まずは、赤ちゃんの最初の飲み物・おっぱいについてのお話でした。
ママの食べたものがそのままおっぱいに出るよ、というお話。
昭和30年代の食事が理想的。そしておっぱいが詰まるような食事は本来、人が食べるべきものではないのかもしれない…と先生がおっしゃっていたのが印象的でした。

私自身、上の子の脂漏性湿疹で悩んだ時に、
自分のおやつを甘い洋菓子などから自然な甘さの焼き芋などに変えることで、
上の子の脂漏性湿疹がきれいになった!ママの食事がそのまま影響するんやなぁと反省…。
下の子が生まれた時は、食べるものを意識し、脂っこいものや甘いものは食べないように気をつけると、
湿疹などの肌トラブルはゼロに。
良かった~!

離乳食のお話では、基本的に赤ちゃん用に別に作る必要はないとのことでした。
私は、上の子の時は離乳食の本を読み、子どもの分だけ別で作ったりしていました。
わざわざ作っているという気持ちがあるからか、食べてくれない時はイライラしてしまってもう最悪…。
上の子も、そういうプレッシャーを感じてかあまり食べてくれへんかった。
下の子の離乳食は、別で作る時間自体がなくなり、大人のお味噌汁の具や煮物の味が濃くない部分、
お粥をあげてたけど、喜んで食べてくれた!
私自身も気が楽やったし、子どももよく食べていたので、「これで良かったのか~」と気持ちが楽になりました。

上の子の時からもっと気楽に離乳食をあげていれば、もっとイライラせずに育児できたんかなぁ。反省…。
おっぱいも離乳食も、子どもの機嫌や便、肌の状態などをよく見てあげるのが一番やな!
巷の情報が正しいわけじゃなくて、自分の子どもが一番の近道を教えてくれんねんなーと思いました。

次回の勉強会は10月23日(木)の予定です。
内容は予防接種のお話になる予定です。
詳しく決まりましたらまたお知らせしますね。

写真は5月の勉強会の様子ですが、こんな風に親子でお話を聞く感じです。
5月勉強会


(スタッフ山之口)
こいのぼりを作りました♪
ゴールデンウィークの隙間、
昨日と今日、「こいのぼりを作ろう」でした。

手に朱色の絵の具を塗って、画用紙にぺたっ!
成長の記録にもなるこいのぼりの完成です。

IMG_1917.jpg
0歳児ちゃんのお手手小さくてかわいいね~

IMG_1920.jpg
2歳になると上手にぺったんできます!すごい!

こいのぼり
出来上がりはこんな感じ!

まんまの明日から4連休。

お休み明けの7日(水)は5月生まれのお誕生会です。
5月生まれの子、5月生まれのママ、どうぞご参加ください。
かわいいカードとメダル、5月生まれのママにはフリードリンク券をプレゼント!
お誕生月じゃない方も、一緒にお祝いしてくださいね!

予約は要りませんよ~。

鬼を追い払ったよ!
あっという間に1週間過ぎてしまいましたが、月曜日は節分でした。
子どもたちを脅かす鬼を「落花生」で追い払いました!

豆まき2

今年も元気に楽しく過ごせますように!

明日は雪の予報が出ていますね~。
寒いので冷えないように気を付けてね。
メリー☆クリスマス
メリークリスマス☆
今年のまんまのクリスマス会は、ママボラさんと企画しました。
ママボラさんはハンドベル演奏のために何日も練習してくれて、
素晴らしい演奏をしてくれました♪
(練習の間、ママから離れて待っていてくれた子どもたち、ありがとう^^)

クリスマス3
16日のクリスマス会。

クリスマス5
今日のクリスマス会。
手遊び歌や絵本も読んでくれました。

クリスマス4

まんまからはくじ引きプレゼント&クリスマストークタイム。

そして本物の(?)サンタさん登場!
クリスマス6

クリスマス1
16日の記念撮影。

クリスマス2
25日の記念撮影。

短い時間でしたが、皆さん楽しんでくれたようでよかったです^^
ママボラさんたちもお疲れ様でした。
楽しい企画をありがとう^^

今年のひろばは明日でおしまいです。
明日は、みんなで大掃除をしようと思っています。
遊びに気がてらお手伝いをしてもらえるとうれしいです。

今日、やっとまんま通信も出来上がりましたよ!
別記事でまた、1月の予定をアップしますね。

では、みなさん、よいお年をお迎えください^^
新年は6日(月)からオープンです。
プロフィール

NPO法人まんま

Author:NPO法人まんま
子育てに煮詰まっている…
子どもと2人で家にいると息が詰まる感じ…
大人の会話ができない…
子どものことだけじゃなく、私の話を聞いて欲しい…
乳幼児を抱えてる時期の親の悩みはさまざまです。
子育てをみんなで一緒にできれば、少し気持ちが楽になるかも。
いろんな親がいて、いろんな子どもがいる。
「あなたのまんまで、いいんだよ」
と言ってもらえるそんな親子の居場所を、この町に作りたい!と考え、瀬谷区に0~3歳までの親子のひろば『まんま』を立ち上げました。
●運営「NPO法人まんま」
●横浜市補助事業「親と子のつどいの広場事業」
●地図はこちら
●プログラムのお問合せ/お申込は
…045-303-5393

カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード